お化粧なんてかわいいもん。

最近、車内の家化が問題になってますね。
お化粧したり、飲食したり・・・。

見た目も良くないけど、本人たちにとっても危ないですよね。


昔、見かけたおねいさんなんですがね。
電車の中で口紅を塗っていて、がたんと揺れた拍子に
鼻の中にずぼっと入ってしまいました。
あわてておねいさんは口紅を引っこ抜いたのですが、
口から鼻までくっきりと赤い跡が・・・・

危険ですよねぇ・・・


で、本題。 ※ここから先は食事中の方はご遠慮ください。

最近、もっとすごいものを電車内で見るようになりました。
最初見たときは自分の目を疑ったのですが、そのあとも度々目撃するようになり、
なんかお化粧位かわいいもんだなぁって思います。


それが何かといいますと。

女の子がね、鼻をほじってるんです。

ええ、軽く触るとかティッシュで噛むとか、そんなんじゃないんです。
口紅を入れちゃったおねいさんのように、自分の指を鼻にがっと突っ込んでぐりぐりしてるんです!
そして、その手を拭きもせず。。。

あわわわわ・・・近寄りたくない。


それも一回や二回じゃないんですよね。
おじさんならわかるけど、見るのは15~25歳くらいの妙齢のお嬢さん方なのですよ。
う~ん、う~ん。
これこそ、問題だと思うのですよ。
気持ち悪いし、衛生的にもどうかと。


・・・と思っていたら
今日は、電車のホームの一番端に立って、
豪快に鼻をほじっているお坊さんがいました。


なんだかねぇ。・・・流行なんですか?
[PR]

# by oo-miya | 2011-10-21 22:18 | にっき。

不思議な郵便配達員

こんばんわ。

めっきりと日が落ちるのが早くなってきましたね。
うっかり(寝坊して)、お昼に洗濯物を干したら全然乾きません。
困ったもんです。
エコとはかけ離れますが、浴室乾燥機に入れようか迷っています。

いや、そんな事はどうでも良いのですが。(良くはないですが)


書きたいのは別のことでした。

先ほど、郵便局員が配達物を持って来てくれたのですが、とても不思議な方でした。
身長185cmは確実にあるだとうと思われる長身の男性なんですが、とっても肩をすぼめて体をちぢこめるように立ち、・・・まぁものすごい猫背なんですね。

そして口調が柳原加奈子ちゃん。
超裏声使って頑張ってます。
「えっとぉ、お電話いただいてた再配達の件でお伺いしたんですけどぉ」
「・・・・・・・・」
あまりのことに噴出さずにこらえるのがやっとで、ろくに返事ができない私。
そこに、手をなぜか胸の前でクロスさせてもじもじしながら、畳み掛ける彼。
「そんでぇ、ここにサインか印鑑がほしいんですよぉ」
「・・・・・・・・」
私、無言でペンを受け取りサイン。
「ありがとぉございますぅ~」
彼はお尻をぷりっと突き出さんばかりにしてキャイーンのような決めポーズ。
「・・・・・・はぁ、どうも。」
やっと、一言出して玄関を閉めた後、一人で爆笑しました。
[PR]

# by oo-miya | 2011-10-09 18:13 | にっき。

川口の華

食べ物屋と医者がやたらめったら多い川口。

しかし、駅近くに美味しいパン屋さんとケーキ屋さんがないのです。
というか、なかったのです。
2010年10月にこちらのシャンドワゾーができるまでは。


こちらのお店、ベルギーや浦和の有名店「アカシエ」で修業されたらしく、濃ゆいケーキが特徴です。
特にチョコモノがおすすめの様子。
とはいえ、今日はそういう気分ではなかったのでもう少し軽めのものをチョイス。

b0002720_2051411.jpg

クレームフレッシュフレーズ¥390
 ようは、ショートケーキなんですが、小さくて濃ゆい所がやはりこのお店ですねぇ。
 粗めのジェノワーズにたっぷりシロップをうって口溶け良くこなれる生地を3段重ねに。
 クレームシャンティイをサンドしていますが、2段目には重量感のあるクレームパティシエールを忍ばせています。
 私のようにシャンティイが得意でない人間には最適。う~ん、シアワセのあじ。

b0002720_20105129.jpg

シブーストフランボワーズ¥420
 ボリューム感のあるシブーストの中にはフランボワーズのジュレがサンドされていて甘酸っぱさが素敵。
 タルト生地は固すぎず、シブーストとの相性が良いです。


やっぱり、美味しいです。

とはいえ、ちょっと心配ごとが。
去年に比べ、品種が少なくなってショーケースの空きが気になります。
やはり、物価の安い川口ではこのお値段は難しかったんでしょうか…?
でも、絶対移転とかしてほしくないです(T_T)
[PR]

# by oo-miya | 2011-02-27 20:14 | その他食べ物

大戸屋ランチ

病院帰りにちょっとでも体に優しそうなものが食べたい…と大戸屋へ。

b0002720_19523328.jpg


九穀雑穀ととろろの豆乳ぞうすいミニ玉ねぎサラダ添え ¥720

名前が美味しそうでしょ♪
実際、優しい味わいで美味しかったです。
汁物なせいか思ったよりもおなか一杯になったし。
お家でも作れそうなんで今度、やってみよう~
[PR]

# by oo-miya | 2011-02-24 19:51 | ランチ

チョコレートハウス モンロワール

先週、亡くなった祖母の大好きだったチョコの詰め合わせ。

お葬式の帰りに叔母がくれました。

いっぱいは食べられなかったのでちょっとずつ、丁寧に食べる祖母の姿を思い出します・・・(T_T)

b0002720_21203939.jpg

b0002720_21215147.jpg

[PR]

# by oo-miya | 2011-02-14 21:21 | その他食べ物

メガ盛りエビフライ!

昨日、作ったロールケーキを届けにドライブ中、
羽生のサービスエリアでランチしました。

そこで見つけたのがこちら↓
b0002720_2055426.jpg

どうですか!?
このすごさ、伝わりますかね~?

b0002720_2053371.jpg

もうひとつどーん!

甘めの味付けのソースをたっぷり塗ったエビフライの下には、
キャベツのせご飯が入っているエビフライ丼。

正直、最後は飽きました(*_*)
[PR]

# by oo-miya | 2011-02-12 20:47 | ランチ

バレンタインケーキ

本日は、雪の中を近所の(といっても車で30分位)友人宅へケーキを作りに行ってきました。

製菓・製パンどちらもこなせる彼女は私の良き師匠です♪

作ったのは、キハチのトライフルロールもどき。

b0002720_21483890.jpg


結構、おいしそうにできました。
フルーツもたっぷり☆
スフレスポンジ、カスター、生クリーム、フルーツカットとパーツを組み立てていく感じで大変だったけど・・・。

b0002720_2122226.jpg
まず、カスタードを炊いて。

b0002720_2134248.jpg

b0002720_2151219.jpg

b0002720_2161578.jpg
b0002720_2194717.jpgb0002720_2111449.jpg








①卵と砂糖をすり混ぜて。














②卵白を泡立て














③ぷつぷつと泡が出るまで溶かしたバターに粉類を入れてダマにならないようにかき混ぜ。

①、③を合わせてから②を混ぜて方に平らに流してオーブンへ。170度20分。

焼きあがった生地を冷ましてからカスター2/3、生クリーム1/3を塗りフルーツを飾って巻きます。





ガーナの人っぽいデス。配色が(笑)
[PR]

# by oo-miya | 2011-02-11 21:50 | その他食べ物

ぷちぷち❤

沖縄土産を頂きました♪

b0002720_22572175.jpg


うみぶどう。
ぷちぷち、口にはじけて天然の塩加減とポン酢がいい感じ。
シアワセ。
[PR]

# by oo-miya | 2011-02-10 22:58 | その他食べ物

二角取り

初めて二けた突入!
うれしい~

b0002720_20502111.jpg

[PR]

# by oo-miya | 2011-02-06 20:50 | にっき。

カシュカシュカフェ (恵比寿)

フレンチを気軽に食べられる隠れ家的なカフェです♪
すっごいかわいくてナチュラル系なのに本格的なお料理が素敵でした。
恵比寿駅徒歩2分という近さも嬉しいです。

ただ、看板も出てないし、古いビルの6Fなので本当に”隠れ家”的で見つけるのに苦労します。
かつ、入り口がすっごくかわいい雑貨屋さんのようなガラス戸なんですが、立てつけが悪い上に引き戸に見せかけて開き戸というタチの悪さ。
私たちの後から入ってきたお客様がなかなか入れず苦戦していました(笑)

b0002720_19113665.jpg


↑ 豚肉のリエット。生臭みなくってたっぷり量もうれしいです♪

b0002720_19124283.jpg


↑ コブサラダ。ベーコンが無添加を使っているのがうれしい!ちょっとびっくりな量と味。コスパの良さはピカイチ☆

b0002720_19193798.jpg


↑ カラスミのペペロンチーノ。新鮮なカラスミでちょうど良い塩味と辛味。


う~ん、素敵なカフェ❤
有名になり過ぎず、つぶれず、頑張ってほしいです!!
[PR]

# by oo-miya | 2011-02-05 23:05 | その他食べ物